Loading

オーケーストア(OKストア)の経営理念に学ぶ

皆さんは「オーケーストア」をご存知でしょうか。横浜市に本社を置く「オーケー株式会社」が首都圏を中心に多店舗展開している中堅のスーパーマーケットです。残念ながら,私の生活圏にはその店舗がないので,私は,オーケーストアで買い物をしたこともなく,詳しくは知りません。

過去にはテレビ東京の人気番組「カンブリア宮殿」(平成21年8月3日放送)でも取り上げられたそうですが,私は,昨年(平成29年)末に何気なく自宅でテレビを見ていたところ,ある番組でオーケーストアが取り上げられ,このとき初めて,オーケーストアの素晴らしさを知りました。何が素晴らしいかというと,「カンブリア宮殿」でも「正直経営が今,武器になる!」として取り上げられたとおり,何といっても,顧客に対する正直な情報提供です。

オーケーストアの店内には「オネスト(正直)カード」が掲示され,そこには,店側として本来は隠したくなるような情報が正直に書かれているそうです。たとえば,「只今販売しておりますグレープフルーツは,南アフリカ産で酸味が強い品種です。フロリダ産の美味しいグレープフルーツは12月に入荷予定です。」,「長雨の影響で,レタスの品質が普段に比べ悪く,値段も高騰しています。暫くの間,他の商品で代替されることをお薦めします。」,「6月21日から発泡酒が値下げになります。お急ぎでなければ,6月21日までお待ちください。」などといった具合です(オーケー株式会社ホームページ「オーケーの特色」より)。

オーケーストア(オーケー株式会社)は,かつてイオンやイトーヨーカ堂など大手スーパーマーケットが赤字経営の中でも増収増益を続け,現在も高い営業利益率で2016年3月期までに29期連続の増収を果たしているそうです。オーケーストアは「安さ」,「品揃え」なども売りにしていますが,これらは他のスーパーマーケットでも売りにしていることです。オーケーストアの特徴は,何といっても「正直さ」です。これが,顧客の絶大な信頼を掴み,これだけの業績をもたらしたのだと思います。

オーケーストア(オーケー株式会社)の創業者である飯田勧氏は,創業120年を超える酒卸問屋の経営者飯田紋次郎氏の三男で,次兄(二男)は居酒屋チェーン「天狗」の経営者である飯田保氏,弟(四男)はセコムの創業者である飯田亮氏だそうです。飯田勧氏らが父親から学んだ経営理念は,孟子の言葉「至誠天に通ず」(真心をもって事にあたればいつかは良い結果がもたらされる)のように,「自分や他人を欺かず,顧客に対し誠意をもって接していれば,結果は自ずとついてくる」という考え方だそうです。

このような経営理念は,スーパーマーケット業界に限らず,あらゆる業界に通ずる考え方であると思います。私は,試行錯誤を重ねながら昨年(平成29年)12月18日になってようやく,このホームページの全面公開に漕ぎつけたところですが,最も重要であると思ったのが相談者・依頼者に対する「誠実さ」,特に「正直な情報提供」です。そのため,昨年末に何気なく目にしたテレビ番組の中でこのオーケーストアの話が出てきたとき,いたく惹きつけられ,強い共感を覚えました。私も,この理念を旨として,仕事に取り組んでいきたいと思っています。

なお,このページは,法律事務所(弁護士)のホームページのコラム欄の1ページです。このページに最初に辿り着いた方は「何でこんなところに来てしまったのだろう」と思われたかもしれません。しかし,これも何かの縁です。多くの方々は何かトラブルが発生して初めて弁護士に相談しようとしますが,それでは手遅れになるケースがあります。将来,トラブルに巻き込まれないために,あるいは,トラブルに巻き込まれたとき迅速に対処できるようにしておくためにも,何のトラブルもない「今」のうちに,弁護士探し・選びを考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. たまには「99.9-刑事専門弁護士-」のような事件もある?
  2. 宣伝広告(ホームページ作り)の難しさ
  3. 中野信子著「ヒトは『いじめ』をやめられない」を読んで
  4. 弁護士探し・選びを考えている方にお勧めの本
  5. 刑事事件の報酬基準の不合理性①(保釈)
  6. 本人調停の勧め(離婚や遺産分割は自力で対応できる!)
  7. 簡素な葬式で葬儀費用を安く抑えるために(葬儀社選び)
  8. 地方在住者が東京の弁護士に事件を依頼するメリット(地域性と弁護士…
  1. 弁護士探し・選びのポイント
    (弁護士のホームページの読み方)
  2. 弁護士探し・選びの7つの誤解
    (弁護士の探し方・選び方)
  3. こんなときどうすればいいのか?
    (最低限の緊急時の対応)
PAGE TOP